国内事業(小売業)
ドン・キホーテだけじゃない!?
グループシナジーを活かして多様な業態を展開しています。
KEYWORD
- 新店
計画 - 商品
企画 - 商品
戦略 - 販売
計画 - 仕入れ
- 売り場
づくり - 店舗
経営 - 人財
育成※
※人財...PPIHグループでは人は財産という考え方から、人「材」ではなく、人「財」と表記しています。
PPIHグループの中核事業である「ドン・キホーテ」を中心に「MEGAドン・キホーテ」「アピタ」「ピアゴ」など多くの事業を展開しています。
どの事業においても常に「顧客最優先主義」を貫き、仕入れから価格設定、商品構成、陳列など、多くの「権限委譲」を各店舗に行い、スピーディーな「変化対応力」で多様なニーズや外部環境の変化に基づいた価値の創造を実現しております。
業態
国内事業(小売業)
ディスカウント事業
ワクワク・ドキドキしながらお買い物を楽しむ「非日常エンターテインメント型店舗」
ディスカウント事業では、「ドン・キホーテ」をはじめ、より店舗面積が広く、アイテム取扱い数の多い「MEGAドン・キホーテ」など多彩な店舗形態を展開する一方、一貫して「便利さ」「驚きの安さ」「楽しさ」を追求した店づくりをめざしています。
2021年より「お菓子ドンキ」「お酒ドンキ」などの狭く深くを突き詰めた特化型専門店舗の展開もおこなっています。
総合スーパー事業
「源流」に基づく「個店経営」に沿って「New GMS」への進化を継続
主婦(夫)やファミリー、シニアなどの層をターゲットに、より豊かな日常生活をご提案しております。
品ぞろえとサービスが特徴の広域商圏対応型と地域密着型の総合スーパーなどを多彩に展開しています。
強み
多様な業態フォーマットで、新しい驚きとワクワクする楽しさ、
品質と利便性、安全・安心を提供します
PPIHグループでは、国内事業において多様な業態や店舗ロケーション、店舗規模による「ポートフォリオ経営」を推し進めています。さまざまな業態の棲み分けにより、グループシナジーを創出し、スケールメリットを最大化することで、強固な事業基盤構築をめざします。
個々の業態における各店舗は本部主導ではなく、「個店主義」をもって各店舗・各従業員が「変化対応」することで環境変化や地域特性に最適化し、あるいはこれまでにない新たなノウハウを生み出せることが強みです。
その根底にあるのは、「権限委譲」によって培われた従業員一人ひとりの成長とマインドです。
主な職種紹介
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支社長
管轄する店舗をまとめるエリア責任者
執行役員のすぐ下の階層に位置し、小売事業の方針立案に関わる等、店舗運営の経験・知見を幅広く活かすことができます。
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店長
店舗の運営管理、店舗従業員の責任者
所属店舗全体の業務計画を策定し、その実行を指揮します。各商品カテゴリーの業務活動を調整し、店舗業務のマネジメントを行います。
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エリアカテゴリーリーダー
エリア内における担当カテゴリーの責任者
商品の戦略や販売計画を作成します。また、複数店舗の一括仕入れも担当し、ブロック長との連携や育成、マネジメント業務も行います。
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ブロック長
複数店舗の担当カテゴリーのトレーナー
商品の販売戦略や販売計画を店舗に反映させること、またその管理を担当しています。担当である複数店舗の売場責任者育成にも携わります。
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売場責任者
店舗での所属カテゴリー内(非生鮮食品)の責任者
所属の商品カテゴリー内の(家電製品、バラエティーグッズ、加工食品、コスメ、衣料品、ブランド品等)商品の仕入れや販売、所属店舗の担当商品の売上などの営業数値を管理します。所属店舗において店長を補佐し、所属従業員の育成および指揮を行います。
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生鮮売場責任者
店舗での所属カテゴリー内(生鮮食品)の責任者
精肉、鮮魚、青果、惣菜いずれかの商品の仕入れや、加工、販売、所属店舗の担当商品の売上などの営業数値を管理します。生鮮に必要な加工技術を磨きながら、権限委譲のもと、自身の裁量でアイデアをかたちにします。
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売場責任者候補
店舗・商品における基礎業務を習得し、実務レベル・意識面において上昇志向をもち、売場責任者を目指すファーストステップ
所属店舗において、店長・売場責任者の指揮のもと、その商品戦略、販売計画を学び実行します。売場責任者の業務を補佐し、所属店舗従業員のシフト管理も行います。
社員インタビュー
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