1歩ずつ。コツコツと。
店舗の要になるべく
自分自身の課題に挑む。
MEGAドン・キホーテ店舗
ライフ&ペット 売場責任者候補
※職責・配属は取材当時の情報になります。
N.S.
Q1現在の
仕事について
MEGAドン・キホーテ店舗でライフ&ペット(洗剤やシャンプーなどの消耗品)の売場責任者候補として、主に品出し・発注・取引先企業との商談を行っています。ライフ&ペットの買い場は店舗の集客を担うカテゴリーのため店舗全体の業績にも影響してしまうので責任が重大。さらにお客さまは消耗品の価格に対してもシビアなため、常に競合店より1円でも安く販売することを目指しています。自分自身がお客さまの目線になることを常に考えながら業務に向き合っています。
Q2今までに
挑戦してきたこと
最初はできないことのほうが多い。
ひとつずつ、自分をアップデート
配属間もない頃は、何もできなかったし、覚えることも多く、辛さを感じた時期がありました。それでもお互いに切磋琢磨し合える同期や、助けてくれる先輩がいてくれたおかげで、できることが増えてどんどん仕事が楽しくなっていきました。最初から全部できる人はいないということに気づいてからは、自分ができないことを見つけて、できるようになるまでコツコツ取り組むことを意識しています。そうやって常に挑戦している自分を楽しんでいます。
Q3入社後に
ギャップを
感じたこと
予想以上に自分の裁量がでっかい!
入社する前は、小売業は本部が主導で販売する商品が決まるイメージを持っていましたが、ドン・キホーテは全然違いました。学生のみなさんもPPIHの採用HPや説明会で「権限委譲」という言葉を聞くと思いますが、売場責任者に委譲される権限はほんとにでかいです。ドン・キホーテでは担当カテゴリーの、商品選定・商談・価格設定・商品陳列などすべてを切り盛りすることになるので、自分のお店を持つ感覚にとても近い。責任も重大ですが売上が上がったときの達成感もでかいです。
Q4今後の目標を
教えてください
店舗の売上をけん引する
ライフ&ペットの売場責任者に
私はまだ売場担当責任者候補で、わかりやすく言うと見習いという立場です。今は責任者になれるように精進していますが、先にお伝えしたようにライフ&ペットは店舗の集客に直結する重要なカテゴリーです。この売り場で結果を出し、店舗全体の売上を引っ張っていけるようになりたい。そのためにお客さまが求めている驚きのある売り場づくりを意識して、商談・仕入れ・売上実績の検証などを行っていきます!
-
出勤 パソコン業務(前日の売上確認)
-
売れている商品の売り場確認
-
納品された商品の品出し・新規商品の売り場作り
-
休憩
-
発注業務
-
売り場メンテナンス
-
POPの付け忘れ・欠品が無いか売り場回り
-
パソコン業務(その日の売上確認・引継ぎなど)
-
退勤
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW
- NEW