お客さまの立場に立って
リアル店舗にしかない
魅力を追求。
MEGAドン・キホーテ店舗
デジタル&バラエティ 売場責任者
※職責・配属は取材当時の情報になります。
A.H.
Q1現在の
仕事について
商品の仕入れ、陳列、販売、アルバイトの方の就業管理など、業務内容は多岐にわたります。中での一番自分に求められていることはお客さまのニーズにお応えすることだと思っています。担当カテゴリーの売上を上げるためには、お客さまの立場に立つ姿勢が重要です。ドン・キホーテに足を運ぶ主な目的のひとつである「何か面白いものはあるかな?」という欲求を満たせるような売り場作りを意識し、ECにはないリアル店舗の価値を感じていただけるよう日々の業務についています。
Q2今までに
挑戦してきたこと
狙った通りのリアクションが見たい
だから売り場づくりに「貪欲」になれる
ドン・キホーテの売り場は担当者の力量次第で内容が大きく異なります。ただ商品を棚に置くだけではなく、他の商品カテゴリーの売り場の良いところを研究し、自分の担当売り場にも貪欲に取り入れ、売り場をさらにブラッシュアップしています。また、私は売り場の印象を変えた後のお客さまの反応を観察することが好きなので、商品を手に取ってくれる人が増えるといったように、いい反応があったときはモチベーションアップにつながります。お客さまが商品に対して安さだけでなく、付加価値をどのように感じてもらうのか、そのためにはどういった販促や商品の見せ方をすべきなのか......そういった思いをPOPや売り場に反映しています。
Q3入社後に
ギャップを
感じたこと
店舗ごとに違うお客さまニーズに
対応しながら経験を積んで販売を極める
私は元々学生時代にアルバイトで1年半ほどドン・キホーテの店舗で働いており、それから入社したので、大きなカルチャーショックはありませんでした。しかし、社員として入社し、それまで働いていた店舗とは別の店舗に配属された時に、店舗ごとのお客さま層の違いを肌で感じました。現在勤務している店舗では、学生の頃に働いていたお店と比べ、価格ではなく質を求めるお客さまが多いです。それに伴い、棚作りや商品の仕入れにも柔軟な対応や適応力が求められますが、その分経験も積めるので、自分の実力につながっていくと実感しています。
Q4今後の目標を
教えてください
一人ひとりの大きな力が
経営に貢献していることを実感
当社の企業原理である「顧客最優先主義」を突き詰めると、長期的にお客さまに寄り添える店舗づくりをすることだと思っています。この店舗づくりは、トップダウンではなく、店舗主体で行われています。当社では現場で働く一人ひとりが大きな権限を持っていることが当社の魅力だと感じています。私は自分の個性に磨きをかけて、刺激的で楽しい体験ができる売り場をつくれるようなアイデアマンとして活躍していきたいと考えています。
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出勤 通達確認、単日の売上実績確認
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売り場スピードメンテナンス、業務進捗の確認
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欠品箇所の修正、単品ごとのメンテナンス
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数値分析と要因考察
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陳列改廃の立案、計画
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休憩
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売り場スピードメンテナンス、発注確認
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改廃業務
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閉店業務、翌日に向けた引継ぎ
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退勤
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